みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

直感に従う

直感はスピードを要求される判断に役立つ

最近判断に迷うことが多い。なんというかロジックで決められないような判断に迫られることが多いんですよね。

そこは理詰めで考えるところじゃないだろうって。そういう時は直感を信じることにしています。

 自分自身に問いかけるんです。

すると自分の中に何かもう1人の自分がいるような感覚になります。

 そのもう1人の自分は随分と賢く、

  • 「何をすべきか?」
  • 「何をすべきではないのか?」

という倫理的な問題に的確に答えてくれます。

 

もちろん必ずしも当たるとは限りません。

最善なのは科学的な判断です。 

しかし、意思決定にスピード感が求められるときは、とりわけ科学的な手続きを踏んでいる暇はありません。

そういう時は直感に従うしかないと思うのです。

そして直感の基本的な性質は早くて正答率が高いと言うことだと思います。

過去の経験の高速で検索しているんでしょうか。

それが何なのか正体が分かりませんが、「すぐに決めなきゃいけないとき」にはとても役立ちます。

 

但し、もし十分な時間があるならば、根拠になる事実、並びに、反証となる事実その双方を充分説得的なレベルで列挙した上で、現実をよくよく観察するべきでしょう。