みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

行動は事実、思想は思想

行動の意味を巡って

行動は必ず事実を創出します。

 

例えば、風呂に入れば心身が清められる。作用/反作用の原理です。

 

思想は妄想的です。

 

例えば、風呂に入ろうかどうか思い悩んでも、何かを生み出すことはありません。

 

「犬も歩けば棒に当たる」、この諺の真意は!?

 

やる前から結果をあれこれ思案して動けないなら、何も考えずに行動に移そう!

そうすれば、大概は寝転がっているよりも良い結果が得られるのだ!

 

というものだと思います。

 

例えば、この記事。

 

書き始める前に、「ウケるかな?書くべきかな?」なんて考える暇があったら、とりあえず1行でもいいから書く!

そうすれば、「棒にあたるかもしれない」。

 

運が良ければダイヤだって発見できるかも!?

 

失敗しても知見を得られる。

 

思想は妄想的。でも、行動はポジティブな事実を創出します。

 

行動の結果をあれこれ予想するのは、大抵の場合、蛇足なんですよね。

 

 

0秒で動け 「わかってはいるけど動けない」人のための