みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

悩んでるときは他人事のように考えると元気がでるよ

他人が同じ悩みを抱えているところを妄想してみる

是非、騙されたと思って、他人が自分自身と同じ悩みを抱えて、狼狽しているところを想像してみて下さい。

 

「(* ̄▽ ̄)フフフッ♪、自分は下らないことに執着していたな」

 

そんな風に感じること請け合いです。

例えば、僕は今さっき、「なんか頭が回らなくてイライラするな」と悩んでいました。そこで、誰でもいいから、

「うわぁ、なんか頭が回らなくてイラつくーーむきー!」

となっている人を妄想してみます。

するとその人を見て、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ってなって、悩みが和らぎました。

他人事のように考えれば実は馬鹿なことで困惑していたな。という事実に気が付くんです。

結果、元気でますよ♪

架空の娘も同じ悩みを抱えている

もう1つの心理学的方法は架空の娘が自分と同じ悩みを抱えている妄想をします。

 

質問①あなたは娘さんになんと言ってあげますか?

 

質問②そのアドバイスはあなた自身にあてあまりますか?

 

(例)架空の娘は欲しいもの(ニンテンドーSwitch)が買えないことに悩んでいるとします。

 

僕なら「確かに手に入ったら嬉しい。でもSwitchがなくたって楽しいことを探す工夫をすれば、そこら中に、面白いことが転がっているよ」

 

さて、この質問は僕自身に当てあまります。

 

確かにSwitchは欲しい。買えないこともない。でも何も高い買い物をしなくても、お金を使わなくても、「面白い」は身の周りに溢れかえっているんですよね♪

 

でも、やっぱり買おうかな(笑)