みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事・勉強の時間を増やす!「ちょびっと延長」テクニック

「行動できない自分」を、勝手に変えてしまうスゴイ方法 (きずな出版) 作者:石田 和靖 発売日: 2019/04/05 メディア: Kindle版 仕事や勉強の時間を増やすには、「あとちょっとだけやろう!」の精神が有効だと、科学的に立証されています。 このテクニックを…

その悩み、断捨離してみない?

本当に本当にそのことで、悩む必要ってあると思いますか? 諦めなよ!って言いたいわけではないんです。 悩み苦しむよりも、まぁいいかぁって思った方が楽しくなるんじゃないかなって思うんですよ。 現状のままでも、それなりに楽しめるケースは、信じられな…

ブログ記事を書くってどういうことなんだろう?

なんで僕はブログ記事をせっせと書いているんでしょうか。 記事を書くってどういうことなのでしょう!? 別にお金が欲しいわけではないんだ。お小遣いにはなるけど、それはオマケですよね。 きっと、誰かの役に立ちたいから記事を書くのだと思う。 たったひ…

人材育成と他者支援の方法論

育成/支援 この記事は、部下や後輩の育成、相談者の問題解決支援の方法論を綴ったものです。とにかく相談にのるのが得意な僕が、過去、仕事上の問題解決、人材育成、心理的な相談、キャリアの相談で成果を挙げてきた中で培ったコツをご紹介します。 尚、あ…

ブログのネタの見つけ方!《総まとめ》

実体験は強い 例1:大学受験の体験談 例2:成功談、失敗談 例3:面白おかしい珍妙な体験談 現地取材でネタゲット! 例:神社を取材 自分の持っている知識資産 例:人材業界の解説 大好きなこと 例:読書 これから学びたいこと 例:簿記 技術・教養・使い…