みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

仕事・勉強の時間を増やす!「ちょびっと延長」テクニック

 

 仕事や勉強の時間を増やすには、「あとちょっとだけやろう!」の精神が有効だと、科学的に立証されています。

このテクニックを活用するコツ。それは、具体的に、何分くらい「ちょびっと」なのか?

これを決めることです。

例えば、ブログを書いていて、疲れたなぁ、もうやる気がしないなぁと思ったら、

 

あと10分だけ延長しよう!

 

と具体的な時間を明示します。

 

すると、途端に、疲労感が軽減して、やる気も回復するのです。

 

もちろん、10分後に、再延長してもOK!

 

最初から、3時間がんばろう!と考えるよりも、とりあえず45分がんばってみて、最後に、ラスト10分追加!とした方が、結果的に、仕事や勉強に長時間取り組むことができるというわけです。

 

以上、実行力をアップする小技の紹介でした!