みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

ツイキャスをやって思ったこと

 「面白い話をしようとするとツイキャスが苦行になるな」というのがツイキャスをやってみて一番思ったことですね。楽しむためにやっているのに、苦行になってしまったら、それは本末転倒というものです。

最初にツイキャスをしたのは、1年くらい前になるでしょうか。で、やっぱり面白いことを言わなきゃ、なんかウケる話をしなきゃってなって、苦行になってやめました。

で、最近また、ボチボチ、キャスをやるようになったんですよ。

それで久々にツイキャスをやってみたらド緊張した!!!

なぜか?

それは、「面白いことをしゃべらないと、人が来ない、それは虚しいことだ」と考えていたからです。

しかし、その考えは本当に正しいでしょうか?

否!楽しむためにキャスをやっているのであって、誰かを楽しませようとして、キャスが苦行化したら本末転倒なんですよ。

それにキャスなんてタダでできるのだから、誰にも聞かれなくてもノーダメージです。それはけっして虚しいことではありません。

このことに気が付いたのは、あるフォロワーさんの素敵なキャスを聞いたときでした。その方は基本、読書をしながらまったりキャスをしていました。沈黙も多いのですが、それがまた心地良いのです。

その素晴らしいキャスに癒されながら、僕は気が付きました。

「あー、話すことなくたっていいんだ、沈黙し放題なんだ!」って。

そしたら、気が楽になってツイキャスが楽しくなりましたとさ。ちゃんちゃん!