みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~しなければならない(must思考)を捨てて、気楽になる考え方

べき思考を減らしたい、気楽になりたい! 「かくあるべき」、「~でなければならない」これらを、「べき思考(must思考)」といいます。 実はこれ、辛さの原因なんです。 自分で自分に厳しい命令をするんですもの。苦しくて当然です。 心理学の世界では、誤…

禅の思想に学ぶ楽しいブログの続け方

ブログを面白くするための大原則 少なくとも自分自身が好きだと思える記事なら百点満点です。 同時に、誰にも読まれなくてもいっか!と考えます。 お金がブログをつまらなくする 「稼げてもいいけど、1円も稼げなくてもいいよ!」 楽しいブログ運営を実現す…

新人を育てる新人の話

これからするのは、ド新人が年上の女性新人をなぜか育成する羽目になったお話です。結論から言うと、見事、うまくいきました。そのときの新人育成の工夫を中心に昔語りをします。 派遣社員の女性をしっかり教育できるのか!? 大学時代、僕はインターンとし…

リライトを制する者はブログを制す

リライトの価値は10倍 ブログで過去記事を改善することをリライトと呼びます。全面的に書き直すこともあります。 このリライト、新規記事を書くよりも10倍は効率的です。0から50をうむよりも、50を70にする方が遥かに簡単だからです。発明よりも改良の方が楽…

しんどい日でも気楽に楽しく過ごす秘訣

安心の秘訣 〜でもいいや。 その中で楽しもう! 「思い通りにならなくてもいいんだ!」 そう考えると、思い通りにうまくいったときと同じくらい、安堵するものです。 なぜなら、受け入れてしまえば、必ず気持ちが楽になるからです。 それに、「〜でなければ…

めんどうくさい!を克服して行動力を高める方法

行動が変われば全てが好転する 大抵の場合、じっくり考えるよりも、とりあえず主義で、行動に出た方が良い結果が得られます。 もちろん例外はあります。例えば、高価な買い物には熟慮が必須です。しかし、多くの場合、行動は福音をもたらします。 人間は思想…