みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

~しなければならない(must思考)を捨てて、気楽になる考え方

べき思考を減らしたい、気楽になりたい!

「かくあるべき」、「~でなければならない」これらを、「べき思考(must思考)」といいます。

 

実はこれ、辛さの原因なんです。

自分で自分に厳しい命令をするんですもの。苦しくて当然です。

 

心理学の世界では、誤った考えとして有名なべき思考。

ゼロにはできない。

でも、ちょっと減らせば、晴れ晴れした気持ちになれます。

演技でべき思考をやっつけちゃえ!

「あたかも~のように振る舞う」練習はべき思考を減らすテクニック。ちゃんと心理学で認められている技。

3週間くらい演技部に入部したつもりで新しい自分を創る練習をすればいいだけです。

練習方法のチュートリアル

例えば、英語のテスト。

80点以上じゃなきゃ、絶対ダメ!

そう信じているなら、70点でやめておく練習をする。そんなイメージです。

 

例えば、ブログ。

毎日書くべきだ!

この信念が自分を追い詰めているなら、「あたかも、週に1本しか記事を書かない人のように振る舞う」

3週間後にはべき思考、無くなっているはずです!

なりきりぱねぇー

邪魔な信念は一刻も早くゴミ箱行きにしたいもの。

 

なりきりプレイで楽しく改善しちゃおーーー!

 

意外に簡単だからだいじょうぶ!

まとめ

3週間でいい。

あたかも~のように振る舞う。

嘘から出た誠の如く、考え方がかわって気楽になりますよ。

 

要らない荷物はバンバン捨てていきましょっ!

 

身軽サイコーーー気楽はもっとサイコーーー

 

 

ケアする人も楽になる 認知行動療法入門 BOOK1

ケアする人も楽になる 認知行動療法入門 BOOK1

  • 作者:伊藤 絵美
  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: 単行本