みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

禅の思想に学ぶ楽しいブログの続け方

 

ブログを面白くするための大原則

少なくとも自分自身が好きだと思える記事なら百点満点です

同時に、誰にも読まれなくてもいっか!と考えます。

お金がブログをつまらなくする

「稼げてもいいけど、1円も稼げなくてもいいよ!」

楽しいブログ運営を実現するコツ

コツ①是非とも伝えたいこと、好きなことを書く

誰かに知って欲しいことや、誰得かは知らんが、自分的に好きなことを記事にしないと、必ずつまらなくなってしまいます。

コツ②ネタなんてなんでもいいや。日記でもいい。忘備録でもおっけー♪

  • 「今日は青空が気持ちよかった」
  • 「この前食べたコンビニスイーツがまずかった」
  • 「そろそろ部屋の片づけしないとなぁ」

ネタなんて、こんなんでも十分なんです。

その記事を自分が好きだと思えるなら!ですけどね!

コツ③継続できなくてもいいや

挫折したって何度でも再開できるし、継続しなければならない!なんてルールはありません。楽しいと嫌でも継続しますけどね!

コツ④アクセスなんて0でもぜんぜんOK

誰にも評価されなくたっていいんですよ。自分が気に入るかどうか。それこそ記事の良し悪しを決める唯一の基準です。

コツ⑤短い文章でもいいや

50文字でもいいや。くらいがちょうどいいです。

コツ⑥交流を楽しむ

面白い記事を見つけたら「コメント!」

交流ってシンプルに楽しいです。

まとめ

ブログは野望を実現するツールではなく、楽しむためのモノ。

むしろ自分に喜んでもらえるような文章を書く。

それが楽しんでブログを運営する禅の如き思想と言えます。

 

ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書

ビジネスを加速させる 専門家ブログ制作・運用の教科書

  • 作者:落合正和
  • 発売日: 2019/04/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)