みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

【ブログ運営報告】11日目:アクセスアップの工夫、PV、収益

概要

こんにちは、みずたま(@mizutama_pafe)です。

今日2020年04月09日で、はてなブログを開設してから、11日が経ちました。

まずはPVの推移や収益など、数値関連の実績をお伝えします。

後半では、この11日間で効果的だったアクセスアップのコツをご紹介しますね!

11日間のPV数の推移

f:id:mizutama_pafe:20200409023051p:plain

PV数推移

ブログをスタートした初日(3月25日)は10PV。

4月4日まで最大で44PVです。

4月5日、突然、109PVと初の三桁台を記録しました。

昨日、4月9日は、2記事更新、72PVにとどまりました。

11日間の累計は515PVでした!

PV数の平均値は突然上がるもの

PV数は横ばいが続く→突然上がる→再び横ばいが続く

そんなイメージで増えていきます。

f:id:mizutama_pafe:20200409024625p:plain

これは過去、運営したどのブログにも共通する性質です。

横ばいが続く期間は人それぞれ。この横ばいの間にモチベーションを維持することが継続のポイントだったりします。

記事数は11日で30本

1日3記事更新ペースですね。自粛で暇なので多めです。

収益はAmazonnアソシエイト広告で364円

まぁなんというかこんなものでしょう。

3つのアクセスアップの工夫

1、よく考えてから書き始める

記事を書き始める前にラフ原稿を紙ベースで書くようにしています。

f:id:mizutama_pafe:20200409033756j:plain

2、心を込めてコメントする

良いなと思った記事に出会ったら心を込めてコメントします。テキトーなコメントは逆効果です。交流を楽しむ気持ちで、コメントしていると、覚えてもらえたりして、アクセス数アップにつながります。

助け合い、ふれあいの精神ですね。

3、とりえず何も考えずに100日100記事更新

ブログは毎日更新で100日で100記事書いてからが本当のスタートです。