みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

2020-04-05から1日間の記事一覧

はてブ・マラソン3日間耐久!結果発表!PVは増えた?

経過と結果 私事ではありますが、2020年4月3日~4月5日まで、ひたすら記事更新をしまくる、はてなブログ・マラソンを開催しました! 現時刻にて状況終了。 経過と結果を発表します。 3日間で何記事更新したのか? 9記事 PV数は3日間でどう変化した…

中学のとき国語の先生に虐められた話

それは被害妄想ではけっしてありませんでした。 僕が中学のときの国語の女教師。 多くの生徒にに嫌われていました。ですがとりわけ僕にはあたりが強い。 無視は当たり前。その他、とにかく嫌がらせをしてくる。 僕は何もしていないのに気に入らないらしかっ…

自己効力感と実績は無関係だぞい

自己効力感は成功体験で育てるものではありません 例えば病気で働けない人は自己効力感を持ってはいけませんか? 大企業の社長の方が平社員より価値のある存在なのでしょうか? いいえ。仕事・勉強で結果を出している人も、そもそもなんらかの事情で働けない…

思い出の中の世界は実在か?

例えば僕は 高校1年生の時に働いていた デニーズの中に 行くことができ、そこで働くことができる。 それは 今この瞬間ではなく思い出の中のおぼろげの世界だ。 しかしいくらおぼろげな世界とはいっても、やはり僕はそこで当時仲良かった高2の女の先輩と話す…

悩みを大げさにしていませんか?

拡大視にご用心 落ち込んでいるときは、誰でも、悩みが実際以上に大きく見えるものです。 不安感やモヤモヤのせいで、問題が大きく見えてしまうわけですね。 これを心理学の専門用語で「拡大視」と言います。 例えば僕は高校生のとき、大学受験の問題で必要…