みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

悩みを大げさにしていませんか?

拡大視にご用心

落ち込んでいるときは、誰でも、悩みが実際以上に大きく見えるものです。

不安感やモヤモヤのせいで、問題が大きく見えてしまうわけですね。

 

これを心理学の専門用語で「拡大視」と言います。

 

例えば僕は高校生のとき、大学受験の問題で必要以上に悩んでいました。でも実際は、志望校に合格できなくても、社会人になったら関係ないんですよね。だって仕事で結果を出せるなら中卒でもいいわけですから。

悩んで辛いときは拡大視を疑ってみる

「いま自分は必要以上に問題を大きくとらえすぎていないだろうか?」と自問自答するだけで、ある程度は、安心できるものです。

まとめ

不安は悩みや問題を現実より大きく見せるもの。一度、肩の力を抜いて、

  • 「拡大してしまっていないかな?」
  • 「大袈裟すぎないかな?」

と問いかけてみましょう!

 

関連記事

mizutama-pafe.hatenablog.com