みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

知識を能力化する読書術

読書で得た知識はそののままでは、情報にすぎない。

知識を能力化する工夫を書き留めておきたいと思います。

自分の言葉に変換する

例えば、「継続は力なり」。この知識を能力化するには、自分の言葉に置き換えます。

 

ただ単に「へー、継続することが大切なんだ」という理解では能力化できているとは言えません。

 

もし僕が自分の言葉に変換するとしたら、

 

「継続こそ力の源泉なのだから、継続するためにはどうするか?に焦点をあてるべき」

 

とします。

 

そのためには、「継続するためにはなんでも犠牲する」という考え方が有効そうですね。

 

例えばブログを継続するにはどうすればいいでしょう?

 

絶対に継続できる仕組みを作るには?

 

一番簡単なのは、どんなに下らないことでも、どんなに短い文章でもいいから毎日書くようにすること。

 

具体的は、「今日は天気で良かった」の11文字の記事でもいいから書く。

 

このように考えれば知識を能力化することができますね。

 

 

知識を操る超読書術

知識を操る超読書術