みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

1時間先すら予測不可能

未来はマジでわからん

未来って本当に闇。

1時間先すら予想不可能なのだから、先のことをあれこれ考えて一喜一憂するのは本当にもったいない。

 

特に未来のことを考えて不安になるのは、合理的ではない。下手をすれば、老後になる頃合いには人類は「死」すら克服しているかもしれない。

 

確定的な未来が存在しない以上、先のことを考えて心配するのではなく、目先の1時間をより楽しむ工夫をした方がよっぽど理にかなっている。

1時間先すら不確定

例えば、ついさっき、「暇だなー」と思っていたら、思いがけず友人からLINEが来て、会話が盛り上がった。

 

このとき、

  • そもそもLINEが来るなんて思ってもいなかった
  • まさか3時間もLINEし続けるなんて、もっと想定外だった

 

”一寸先は闇”

 

これから先、何が起こるのかは9割、予測不能なのだ。

 

例えば、30分前に、この記事を書いている自分を想像できなかった。

 

何が起こるのか!?

 

驚くほど未知な未来にとらわれて生きるのではなく、現在を生きる方が人は幸せになれる筈だ。

 

(この未来のパルプンテ感も面白いけど!)

 

 

シグナル:未来学者が教える予測の技術

シグナル:未来学者が教える予測の技術