みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

情のこもった記事は不器用でも美しい

記事に魂を入れる

感情をこめて記事を書かないと、絶対に心を打つ記事を書くことはできません。

反対に、情をこめてつくられた記事はへたくそでも有意義です。

情を込むざる肝要とせざれば、かならず関心のうすきものなり

近松門左衛門(脚本家)

具体的には?

でも、感情、すなわち熱意や魂をこめると言っても、ふわふわしすぎていて、

具体的にはどうすればいいの?

ってなりますよね。

記事に「情」を込めるとは、

  1. 書かずにはいられない気持ち
  2. 誠実に読み手の想いに寄り添う気持ち
  3. 丁寧に言葉を紡ぐ気持ち

この3つの心情を指していると僕は思うのです。

書きたくて仕方ない!

考え無しにいきなり記事を書くのではなく、書くことを我慢できないほど、事前準備をします。

  • リサーチしまくる
  • 考えまくる
  • イデアを出しまくる

すると、早く管理画面を開いて、記事を書き始めたい!というワクワク感が出てくるもの。準備は温度感を高めます。

書き手が熱っぽく語っていれば、その情熱は必ず読者の心まで届きます。ワクワクしながら書くことが肝心なんですよね。

相手の心象風景を想像する!

読み手の気持ちに誠意をもって寄り添います。

どんな想いで相手が自分の記事を読むのか。それを一生懸命に想像しながら書きます。

要はサービス精神ですね1

丁寧であれ

誠意をこめて丁寧に書きます。

でも、いたずらに完璧を求めるのではなく、継続性の方が大切です。

40点でも30点でもいい、気持ちをこめて誠実に書く。

そうすれば不器用な文章でも、内容が多少ダメでも、読み手の心は動くものです。