みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

何もしないという解決策もあるぞ!

解決しなくてもいい問題にこだわりすぎていませんか?

何もしない

つまり、解決せずに放置するという選択肢はときに、大きな効果を発揮します。

 キューバ危機のときだって、選択こそされなかったものの、「何もしない」というオプションをホワイトハウスは検討していた。

例えば、僕は「もっと収入を増やしたい」を解決する気はありません。

問題の放置→平穏無事

悩みをなんとかしたい理由。

それって、心の平穏が目的ですよね。

その悩みを捨ててしまえば、なるほど思い通りには運びません。

しかし、気持ちは楽になりますよね。

それで目的達成です!

例えば、心理学では「もっと周囲に認められたい!」。こうした思考を大胆に捨て去れば、皮肉にも、人に好かれやすくなることが分かっています。

 

そう、問題って放置おっけー♪なものもたくさんあるんです!