みずたま

雑記ブログです♪コメント大歓迎です♪

承認なんていーらない!

承認欲求は依存

認められたい!褒めてもらいたい!というのは当然の人情です。でも、承認を求める心は、”依存”にすぎません。

その証拠に、嫌われても一向に構わない!と信念している人の方が、承認欲求の強い人よりも、何倍も人に好かれるのです。理由は単純で、依存しないから。孤高って素敵なんですよ。

例えば、

「あなたがいないと私はダメなの」よりも「僕は孤独でもいい、でも君を認めたい」の方が断然、かっこいいです。

嫌われてもノーダメージ

嫌われることは悪いことではありません。嫌われたら嫌われていればいいのです。それはただ、縁がなかっただけ。

承認なんていーらない!

 

 

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)

  • 作者:太田 肇
  • 発売日: 2019/02/14
  • メディア: 新書